PR

【結婚の生活費】私(not無職)個人の毎月の出費

がま口財布

去年、同棲中は毎月18万410円という出費でしたが、結婚したり、就職したり、夫とルールを変えたりしてだいぶ変わったので、改めて書き出してみます。

↓前に書いたもの

【同棲の生活費】私(無職)個人の毎月の出費
毎月、2人の生活費についてはブログでまとめていましたが、それとは別にそれぞれ個人的な出費があります。彼氏の出費は私は把握してないし、まだ結婚してないから気にしてませんが、私自身いくら使ってるのか把握してないのはまずいのでちゃんと調べてみまし...

 

私個人の一ヶ月の出費

お小遣い的出費 約4万円

  • 交通費
  • 本代
  • 美術館・博物館
  • 映画代
  • 洋服代
  • 交際費
  • 軽食代
  • 医療費
  • 化粧品代
  • 寄付

などなどで、毎月平均すると4万円ぐらい使ってます。同棲してた頃が5万円なので、1万円減りましたね。これは新型コロナの影響もあるでしょう。

国民年金・国民健康保険料 0円

就職したので、ここの出費が無くなりました。やったー!6万5000円ぐらい払ってたのが無くなったのは、かなり大きいです。

家賃の一部 0円

同棲してた頃は4万円払っていましたが、それが無くなりました。正確には、無くなったというより使い道が変わった感じです。

2人共通の口座に貯金 4万円

同棲中払ってた家賃はここに移動しました。正確に言うと、完全に貯蓄用のお金ではありません。必要になったらおろして使ってます。(必要なければそのまま貯蓄)

生活費の一部 2万円

↑の貯金4万円と一緒に、共通の銀行口座に夫婦で毎月6万円ずつ振り込んで(合計12万円)、そのうち4万円(お互い2万円ずつ)は月初に降ろして日々の買い物用のお財布に入れています。説明がややこしい。

ネット料金 4400円

私が契約したので私が払ってます。夫が、「速度が遅い時があるから、他の所に変えたい」と言ってるので変わるかも。

スマホ代 約2000円

自分の分は自分で払ってます。

不動産の固定資産税 約9000円

投資用の不動産の固定資産税。月で割るとこれぐらいです。

市民税・県民税 約15500円

まとめて払い済みですが、月で割るとこれぐらいです。

 

合計

13万900円

同棲してた頃より、国民年金・国民健康保険が無くなった分だけ減りました。

前回まとめた時は、不動産の固定資産税やスマホ代を書くのを忘れてました。

毎月4万円の貯金は、以前払ってた家賃の一部をそのまま貯金に回しただけなので、金額に理由はありません。どれぐらい貯金したいかの明確な目的もまだ立てられていません。年間90万円ぐらい貯金できれば、まあ良いかなというボンヤリとした感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました