PR

夫とは食材の買い方が似てて良かった

カゴ

買い物の仕方やルールなど、人それぞれ様々あると思います。家族でこれが違うと結構面倒で、私の両親が実際そうです。

 

夫婦で食材の買い方が違う

私の両親は母が節約志向で父が欲しい物は買うという考えです。

子供がみんな独立したので、父母2人だけならある程度好きな食べ物を買っても家計は傾かないのに母は買いません。買わないけど、「さくらんぼの季節だから食べたいけど、高くて買えないわ~」と言います。そうすると父は「買えばいいじゃないか」と言います。それでも母は買いません。その繰り返しです。

 

ただ、母は自分の欲しい物は買わないけれど、家族が欲しいと言えば買っていたのでその点では父は我慢せずに済んでいました。

 

なので母の独り言さえなければ、買い物のルールはわりと似ていたかもしれません。わざわざ遠出して1円でも安いもの買うより地元で買うとか、直売所などで野菜を買うのが好きな所などは2人とも同じです。

 

私達夫婦の場合

夫が食べることが好きなタイプで、私は食べることは普通だけど食材にはこだわりたいタイプです。

 

夫は一人暮らししてた時に業務スーパーで安いブラジルから輸入した鶏肉を食べたりしてたそうですが、私が出来るだけ国産の食材が食べたいと言ったら了承してくれました。何でも国産が良いわけではなく、日本で収穫出来ないものなら海外から輸入した食材を食べるのは全然OKです。

 

これは単に、わざわざ遠くから仕入れた食材じゃなくて、地元で取れた食材で良いじゃないという私の好みです。

 

なので同棲してから買い物に行くと自動で国産食材を選んでカゴに入れてくれるので、私も気持ちよく買い物が出来ています。ここで意見が合わなかったら、地味だけど結構ストレス溜まったと思います。

あと、おつとめ品がお互い好きなのも似てました。賞味期限間近で安売りになった物は2人ともつい買っちゃいますね。両親は新鮮なものが好きなので、実家にいた時は意見が合いませんでした。

 

商店街が好き

あと、私達夫婦は商店街で買い物するのが好きです。これもお互い好きで良かった!

私達が住んでる所では、「野菜はスーパーより八百屋の方が美味しい」と2人の意見が一致したため、野菜はほぼ八百屋で買ってます。

 

「ポイントが貯まるからスーパーで買ったほうがいいじゃん!」

「八百屋は安いものもあるけど、割高なものもある」

「八百屋にわざわざ行く時間が勿体ない」

 

など言われなくてよかった。まあ、八百屋への買い出しは私が行くので、夫の負担は特に無いせいもあると思います。(たまに休日に一緒に買いに行ったりはします。その時は、だいこんなど重い野菜を買って持ってもらってます。)

 

夫が特に好きなのは肉屋で、スーパーの肉も美味しいけど、ここにしか無い肉や、物によってはスーパーよりかなり美味しい肉を仕入れてることがあるので「肉が食べたい!」と言い出したら買いに行ってます。

私も肉屋のお惣菜が好きなので、肉屋で買い物するのは楽しいです。竹の皮の様な物で肉を包んでくれるのも面白い。

 

ただの日常の食材の買い出しですが、(食費の予算内なら)制限されずに好きなお店で好きなものが買えるのはとても幸せなことだと思います。

 

コストコ

夫が一度行ってみたいと興味を持っていますが、私自身はそれほど興味がありません。車がないので、電車とバスを乗り継いで食材をわざわざ仕入れに行くのは面倒なのと、手で持ち帰れる量はたかがしれてるからです。

試しに「こういう所なんだー」と観光みたいな感じで見に行くのは、私も有りだと思います。(それだけの為に年会費を払うのか悩むけど)

 

コストコも家庭によっては『有り』『無し』がわかれるそうですね。

我が家は今の所平和ですが、今後意見が割れることがあるかもしれません。婚活したりしてる時に、お互いの食材の買い方なんて聞いたこと無かったんですが、今思えば結構大切な要素だったなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました