PR

妊娠20週目に、赤ちゃんの性別を聞かなくても良かった

私自身、赤ちゃんの性別は気になるけど早く聞きたいとは特に思っていませんでした。生まれる前には聞きたいけど、そもそも何週ぐらいからわかるものなのかも全然知りませんでした。

 

赤ちゃんの性別を聞きそびれる

実家の母から、「そろそろ性別がわかるんじゃない?わかったら教えてね」というようなことを言われました。次回の検診がちょうど20週目というタイミングです。

調べてみたら、20週目ぐらいには性別がわかるっぽい。(もっと早くにわかる人もいれば、20週でも確定しない人もいるそう)

それなら、聞いてみようと思いました。

 

が、いざ病院で検診を受けてみると、なかなか聞けず。聞けなかった理由は、

  • 先生から何も言われないのに聞いて良いのかわからない
  • 性別を知る心の準備が出来てなかった

 

この2つ。

赤ちゃんに問題がないか、エコーでチェックしてくれてる先生に性別もチェックして欲しいと言うのにちょっとビビってしまったんですよね。お忙しいところ申し訳ありませんが・・・みたいな感じで。

あと、聞いても教えない方針の先生なのかもしれないとか、先生も性別の判断は難しいだろうな(苦労をかけたくない)とか、いろいろネガティブなことばかり考えてしまいました。実際はどうなのかわからないのに!

 

先生から「性別知りたいですか?」と聞かれたらそのタイミングで聞いたほうが、先生も楽なのかな~。

 

他の人たちが普通に聞いてることだから、ここまで気にしなくても良かったのかな、とも思います。心配性なので・・・。

 

あと、いざ聞こうと思った時に、「ショックとか自分がどういう感情を持つかわからない!怖い!」と怖気づいてしまいました。

全然、性別を聞く覚悟が出来てなかったんですよね。

まだ妊娠生活がこの先20週、あと半分ある地点ですからその長い間どういう感情を持って過ごすんだろうと考えたら、まだ知りたくない、先送りしたい気持ちになってしまいました。

 

それで結局、聞かないまま帰ってきました。

 

帰ってきてから後悔する

帰宅後、母に性別がわからなかった(正しくは「聞かなかった」)ことを伝えて、その後「やっぱり聞けばよかったかなー」と後悔しだしました。

悶々と考えて、夫に「そう言えば性別知りたかったっけ?」とここで初めて、夫と性別が知りたいかどうか話していなかったことに気づきました。

 

【過去記事】

赤ちゃんの性別を知りたいかどうか、夫と話をしてなかった

 

話してみたら夫は知れるなら早く性別が知りたかったタイプだったので、やっぱり聞いてくればよかったかなーと思ったり。(それならそうと言ってくれ~)

その後、またしばらく考えている間に「性別聞かなくて良かったかも!」と考えがコロッと変わりました。

 

どっちの性別か楽しむ時間が出来た

20週まで『つわり』で苦しんでたのと、流産が怖くて先のことを考えていなかったせいで、「もし男の子だったら、女の子だったらどうだろう?」と想像して楽しむことをしていませんでした。

 

聞かなかったことで、想像して楽しむ時間が出来た!

 

そう思ったら一気に「聞かなくてよかった!」という気持ちになりました。

夫が知りたいそうなので、24週の妊婦検診では性別を聞いてきますが、それまでの1ヶ月間は両方の性別を想像して楽しむ時間にしようと思います。

 

気持ちが決まってスッキリしたので、夫に「こうやって楽しむことにしたよー」と伝えたら、「どっちも想像して楽しむの!?」「俺は性別がわかったら、そっちの性別で想像して楽しむ。両方はしない。」と言われました。

こういう考え方の違いも聞いてみると面白いです。

 

両方想像すると、どちらかに気持ちが惹かれるとかはあるかもしれないので、それは気をつけよう。気をつけられるものなのかわからないけど。

 

↓妊娠関連の投稿一覧↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました