PR

【妊娠中期】購入した『妊婦に必要なもの(マタニティ準備リスト)』

妊娠中期は5ヶ月~7ヶ月です。犬印のマタニティ準備リストを見ながら、購入したものを振り返ってみます。

 

妊娠中期に購入したもの

まずは、犬印のマタニティ準備リストを見てみます。

産前・産後授乳ブラジャー(2~3枚)

ハーフトップ(2~3枚)

マタニティショーツ(3~4枚)(おりものがふえるので枚数を増やす。)

オーバーショーツ(2~3枚)

キャミソール・スリーマー(3~4枚)

タイツ・ストッキング(5~6枚)

妊娠帯(用途に合わせて3~4枚)

以上。

 

そして、私が実際に購入したものは、

  • 産前・産後授乳ブラジャー(1枚)
  • ハーフトップ(1枚)
  • マタニティショーツ(3枚)
  • 妊婦服にもなる普通のワンピース(お腹にゆとりがある)(1枚)
  • 妊娠線ケアクリーム(妊娠初期分から追加で購入)
  • 葉酸サプリ(妊娠初期分から追加で購入)

です。

初期に比べるといろいろ購入しました。

産前・産後授乳ブラジャー

胸が大きくなって今までのブラだと苦しくなってきたので試しに購入。

購入したのはこちらのノンワイヤーの日本製のものです。

デザインも可愛くつけ心地も良いのですが、アンダーを締めることが苦しいです。サイズ的には合っていても、苦しいのでホックを一番外側までずらして着用してます。(一番外側だと少々ゆるい)

妊娠中だからか自分でもよくわかりませんが、本当ブラの締めつけ感は苦手になりましたね。アンダー以外は苦しくないので問題ないです。

 

胸がこれ以上大きくなるかわからないので追加購入せず、1枚のまま様子見してます。胸が大きくなるピークっていつまでなんだろう?

ハーフトップ

ブラが苦しいので負担の少ないハーフトップも購入。

しかし胸が大きくなったらサイズが小さいようで苦しくなってきました。

 

妊娠前に持ってたハーフトップでゆったり目があるので、購入したものではなくそちらを使っています。

サイズ選び難しい。

マタニティショーツ

妊娠初期に購入した1枚と、妊娠前に着用していたゆるいショーツで乗り切っていましたが、流石に枚数が足りない・劣化してきたので追加購入しました。

妊娠中期になるとおりもの増えるのですね。たしかに増えましたが、増えるということを事前に知りませんでした。

妊婦服にもなるワンピース

出産後も着れるものを選びました。

手持ちの妊娠中でも着れる服が少ないので追加購入。個人的な用事で、前開きの服が必要になったのも購入した理由です。

 

2~3着購入するか迷いましたが、とりあえず1着だけにしてどうしても必要になったら追加購入することにしました。

新型コロナで外出も減ってるし、在宅勤務なので無くても問題無かったです。

 

まとめ

『妊婦用のストッキング』が売っていることを妊娠中期まで知りませんでした。(『アカチャンホンポ』で見かけました)

妊娠してお腹が大きいから、妊婦は膝丈とかお腹の部分が無いストッキング一択だと思ってたんですよね。

 

『オーバーショーツ』が何なのかまったく知りません。

さらに秋や冬、エアコンの効いた部屋など寒さが気になるときは、冷え防止のためにショーツの上からオーバーショーツをはきましょう。

引用元:https://www.inujirushi.co.jp/matanity-shorts/

そういう時に使うものなのですね。それなら『はらまき』を使用していたので、私は無くても大丈夫でした。

 

『キャミソール』も妊娠前から着てたものがゆったり目だったので問題なかったです。古さの点ではそろそろ買い替えたほうが良さそう・・・。

 

中期に新生児用品を購入する人もいるそうですが、私はまだビビって購入していません。母も出産予定日1ヶ月前で良いんじゃない?と言ってます。(それはそれで余裕が無い気もする)

一応、選ぶのに時間がかかりそうなので、何が欲しいか・どんな商品があるのか妊娠中期には選ぶようになりました。

気に入ったものは『買うものリスト』に書いて、夫と共有しています。もし私に入院や何かトラブルがあったら、これを見て夫に買ってもらう予定です。

↓妊娠関連の投稿一覧↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました