PR

家の食料で夫婦二人分、何日分の食事が作れるか?

お鍋

新型コロナにかかった場合に備えてシミュレーションしてみます。実際数字にしてみると、何日分食べられるのかわかって安心した気持ちになれました。

 

主食

お米 5kg

1合でお茶碗2杯分。

1kgで約6.7合なので、お茶碗約14杯弱。

5kg家にあるので、お茶碗約70杯弱。

2人家族なので、各35杯弱食べられることになります。1日三食食べると11日分。(3食全部ご飯の日はめったに無い)

 

参考:お米一合は何g?何cc?何kcal? 「米一合」を徹底解説 | タイガー炊飯ジャー  炊きたてラボ | 知る・楽しむ | タイガー魔法瓶株式会社

パスタ 2.5kg

去年夫が5kgのパスタを買ってきた残りです。当時は「買いすぎ!」と思いましたが、今は有り難いです。

パスタは100gで一人前なので、25食分になります。

2人なので、各約12食。そう考えるとたいして多くないですが、我が家はパスタを週に1度食べるか食べないかぐらいなので十分かな。

冷凍うどん 6食ぐらい

元々冷凍してあるうどんじゃなくて、スーパーで1つずつ袋入になった『うどん』を買って、食べきれない時に冷凍してます。

冷凍焼きそば 3食ぐらい

一袋5食入りの焼きそば麺を買ったけど、食べきれなかった残り。

乾麺うどん 15食ぐらい

実家から貰ったのと、旅先でお土産に買ってきた物。うどん好きなので、ご当地うどんを見かけると買います。備蓄にもなって一石二鳥。

乾麺そば 5食ぐらい

夫がそば好きなので買ったけど、私が存在を忘れて食卓に出てきません。

そうめん 6食ぐらい3食ぐらい

夫がそうめん好きなので冬もあります。6食って書いたけど、そうめんは倍食べるので3食分に訂正。

ホットケーキミックス 10袋ぐらい?

珍しいパッケージの物や、実家に残ってた大袋を2つ貰ったのでたくさんあります。

しかし『ホットケーキ以外』のレシピを知らないので全然活用出来てないです。食事として食べるには、何と組み合わせたら良いか、など調べておこう。

お好み焼き粉 袋半分

4枚ぐらい焼けるかな?

たこ焼き粉 2袋

たこ焼き好きなので常時家にあります。タコなど必要な具材を買いに行く事を考えると、少々面倒。

カップラーメン 10個ぐらい

夫がいない平日昼に、一人分の食事作るの面倒な時に食べてました。

フレグラ 食べ途中が2袋

普通の味とチョコバナナ味があります。どっちも5~10食分は残ってるかな。

 

取り敢えず『主食』だけ見てみて

書き出してみると結構あるものだけで生活出来そうですね。

調べる前は、「米5kgだけで備蓄分が無いの不安だな・・・」と思ってたんですが、これ見たら慌てて買いに行かなくて良い気がしてきました。

 

「備蓄を用意しなきゃ!」と焦る気持ちが出てきたら、その前に家の備蓄を書き出して、家族の人数で何日ぐらい生活できるのか数字にしてみると安心できそうです。

早め早めに買って、美味しく食べられるタイミングを逃すのも勿体ないですし、今回調べてみてよかったです。

 

主食はしばらく大丈夫そうですが、野菜・肉・魚はそんなに無いのでちょっと心配。新型コロナに感染しないのが一番ですが、なった場合どうするかのシミュレーションはしておいた方が安心ですね。

 

新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました