PR

夫がテレワークの夫婦の一日

砂時計

ようやく夫がテレワークの生活に慣れてきて、毎日のルーティーンというか生活のスケジュールが出来てきました。

 

一日の流れ

7:30 起床

これはテレワーク始める前から変わらず。ただ、電車通勤じゃないので少し二度寝しても良いやと8時までに起きれば良い、ゆる~い感じになりました。

8:00~8:30 朝食

これも変わらず。ただ夫が身支度する時間が減りました。歯と顔洗って、ルームウェアに着替えるだけ。電話は音声だけなので、寝癖もそのままでOK。

支度がすんだら軽めの朝食を食べます。トースト、卵かけご飯、夕飯の残り などなど。私は8:30過ぎても食べてます。夫はササッと食べて、本読んだり好きなことしてのんびり過ごしてます。

ゴミ収集日は私がゴミを集めて、夫がゴミ捨て場へ持って行きます。夫はこの生活になってからほぼ外出していないので、ゴミ捨てのたびに「久しぶりの外だ~」と少しはしゃいでいます。(ゴミ捨ては2、3分で終了)

8:45 仕事の準備

夫が自室に入って仕事モードに切り替えます。今まで通勤時間が仕事モードへの切り替えだったそうなので、家にいるとそれが最初難しいと言ってました。部屋に入って、パソコンを立ち上げて仕事の準備をする。今はそれが切り替え時間になっているそうです。

一応、自室に入る前に「いってらっしゃーい」とお見送りしてます。

9:00 仕事開始

隣の部屋なので、電話してる時は声が聞こえてきます。何を話しているかわからないぐらいしか聞こえないので、私は気になりません。電話中以外は用があればノックして夫と話しています。LINE送ってくれても良いよ~とのこと。

私は午前中は洗濯して、部屋の掃除をしたら自由時間で好きなことしてます。

11:40 昼食の支度

12時からお昼ごはんを食べるので支度を始めます。この時間までにお昼ごはん何にするか考えるのですが、早めにメニューが決まれば安心、なかなか決まらないと「作る時間になるまでに決めなければ」と焦ります。

12時丁度の完成を目指しますが、早かったり、12時過ぎたりなかなか上手くいっていません。

12:00 昼食

一緒に食べます。食べ終わったら夫は13時まで昼休み。一緒におしゃべりしたり、夫一人で遊んだり様々。仕事中電話で会話してるけど、人と会わない分ただの雑談が良い気分転換になるのだそう。

13:00 仕事開始

また自室に戻って仕事再開。朝と違って、15分前に部屋に入ることはぜず、13時ギリギリまでリビングで休んでます。

私は用事がある時は外出。出来る限り一度の外出で済ませられるように、用事はまとめてます。夫に頼まれた『仕事で必要なもの』を買いに行ったりもしています。

15:00 おやつ休憩

最初はこの時間はありませんでした。職場では休み時間があったのに、家だと休むタイミングが難しいと言うので15時になったらお茶を飲んで休憩しようと決めました。終了時間は特に決まりはないのでまちまち。

18:00 仕事終了

残業があれば18時過ぎることはありますが、過ぎても少しだけ。職場に比べると残業時間はぐっと短くなりました。

18:00~ 夫の自由時間

仕事終了後、そのまま自室で好きなことして過ごしています。リビングに来るとだらけてしまうそうなので、仕事をしてた流れで集中してやりたい事をしてるそうです。

19:00 入浴

食事の前に筋トレしてお風呂に入ります。家にいて全然運動しないので、なるべく湯船にお湯をためて浸かるようにしています。

夫がお風呂に入ってる間に私は夕食作ってます。18時過ぎから準備したり、日によってまちまち。私が先にお風呂に入っている事もあります。(それ以外は食後に入ってます)

19:30 夕食

一緒に食べます。日によってはお酒も飲みます。居酒屋へ行けないので、お家で居酒屋メニューを作ったりもしています。

20:30 自由時間

お互い好きなことをして過ごしています。

一緒に映画を見たり、ゲームしたり、本を読んだり。家にテレビが無いのでテレビは見ていません。今回の新型コロナ騒動を見てると、テレビが無いほうが落ち着いて過ごせるような気がします。情報は欲しいけど、恐怖を煽るような話は出来るだけ聞きたくないです。ストレスはこの引きこもり生活に悪影響がありすぎる。

私達も最初は2人でギスギスして過ごす日もありましたから。たまに「ワー!」って叫びたくなるような事もあるけど、だいぶ落ち着いてます。

0:00 就寝

寝る前に電気消して少しおしゃべりしてから寝てます。

 

 

===

今の所この流れで生活しています。通勤時間が無くなったのが夫も楽そうです。私は夫が家にいる分、やることも増えたし、グダグダ過ごす時間が減りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました