PR

【妊娠初期】夫との休日の過ごし方

妊娠初期と言っても妊娠がわかったのが6週なので、6週~15週までの話になります。

 

休日の夫との過ごし方~妊娠初期~

つわりで苦しんでた日が多かったですが、体調が良い日は夫とお散歩したり、買い物に行ったりしていました。

 

散歩では、分娩先の病院を見たことが無かったので、二人でお散歩して見に行ったりしました。(外から眺めるだけ。入り口の場所など、事前に確認できて良かったですし、夫にも場所を知ってもらえたのは何かあった時安心。)

外食はだんだんしんどくなってきたので、無理をせず行きませんでした。お店で吐いたら・・・なんて考えながらの食事は落ち着きませんし。

 

私の(つわりで)体調が悪い日は一人で家で寝て過ごし、夫は一人で半日出掛けてくることが多かったです。

夫に家にいてもらってもやることは特に無いし、それなら外で休日の気分転換をしてきてくれる方が良いと思ってました。私も一人の方が思う存分寝られますし。

「私は辛い思いしてるのに、一人自由に遊びに行っててずるい!」と思うこともありませんでした。新型コロナの影響もあり、出掛けても一人で近所の狭い範囲に行くだけなので嫉妬心なども無かったです。

ただ、新型コロナの感染は怖かったので出掛ける場所に関しては注意してもらいました。

 

夫が出掛けても半日で帰ってくるので、そしたら一緒に昼ご飯を食べて、夫がゲームしてる様子を眺めて楽しんでました。

自分がやらなくても、夫が遊んでる画面を見てるだけで十分楽しいですし、つわりの辛さも気が紛れて良かったです。

何回か私も遊びましたが、数回遊んだだけで疲れてしまいました。つわりのせいか、つわりで体力が落ちてるせいかはわかりません。

 

他には、つわり中は料理を作ることがとにかくしんどかったので、週末に夫と一緒に『おかずの作りだめ』をしました。

一緒に作ってる途中で、私が「もう無理」と言って、残りは夫が作ってくれたこともあります。大変助かりました。

週末に一緒に料理を作るきっかけは、私が野菜たっぷりのスープなら飲めるかもしれないと言って、それを作ったのが始まりでした。もっと早くこの習慣が出来ていたら、平日買うお惣菜の量も減ったし、健康にも良かっただろうなと思います。

 

12週ぐらいからつわりが楽になると、病院で貰った冊子に書いてあったので2人で期待していたのですが、むしろ12週以降の方が辛く、一緒にお散歩は出来ませんでした。

一緒に家にいても、私は寝てることが多かったです。

 

↓妊娠関連の投稿一覧↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました